スピグラ系のレンズ

フジナー150mm
モノクロ試写

 フジナーW Fijinar W 150mm f6.3 〜64
  富士写真工業
 シャッター セイコーシャ SLV B 1 〜 500 MXV
 テッサータイプ 3群4枚 コーティングあり
 カメラはセンチュリー・グラフィック23(6×9)

 ちょっとしたことで我が家に来ることになったレンズです。
 何の変哲も無いテッサータイプのレンズで、大判のレンズでは普及品ともいえるものです。
 この後になると、『フジナー』と言う名前ではなく『フジノン』になっています。
 1mほどの距離からの近接撮影ですが、文句の無い描写力かと思います。これも4×5のレンズですから6×9で使うと余裕のあるものになります。
 23シリーズのカメラでも150mmレンズなら十分近接撮影できるだけ蛇腹も伸びます。予算の無い方にはお勧めのレンズだと思います。

 二枚ともに絞り込んで使っています。
 一枚目のボケから推測すると6×9でならf8でも使用に耐えると思います。
 私の手持ちのレンズ群では一番新しく1970年代に入るくらいかと思います。当然、コーティングもしっかりしているのでカラーも期待できるでしょうね。

     

センチュリー・グラフィック  クラウン・グラフィック

ミニスピグラ