IKONTA 35
522/24
イコンタ35モノクロ試写

 イコンタ 522/24
  ツァイス・イコン 西ドイツ
  レンズ ツァイス・ノバー 45MM35

 ツァイスの35MMスプリングカメラの普及機ですが、テッサー付の物もあります。しかし、この機体はノバーが付いています。
 ノバーは中判のイコンタにも載せられているものですからツァイスとしては自信のあるレンズのようです。

 いつもの建物の屋根です。他のカメラが50mmなのに比べこのイコンタは45mmなので画角がかなり広く感じます。描写は若干柔らか目と言う感じがしますが、普及用のレンズと言う感じは受けません。少しもやが掛かった条件からかレチナ・クセノンなどより空の落ちが少ない気がします。これはコーティングの影響かもしれません。

 試写全体の感じでは比較的やわらかい描写になりますが、嫌味の無い感じかと思います。
 三枚目の町並みの写真で半逆光の空がかすんでいるのは若干レンズに汚れがあったせいかもしれませんが年代もののレンズではこの程度は良くあることだと思います。

 全般的には折りたたんだ時の小ささとストラップ金具が付いている点からも、レチナ1aと共に常用カメラとして推薦できます。さらに5oとはいえ焦点距離が短い分被写界深度も深くなるので、目測カメラとしては有利かとも思います。巻上げが底面ノブというハンディも指の腹で十分巻上げが出来ますから少し慣れれば問題ないような気もします。スナップ用などにはコンテッサなどに比べるとはるかに安いイコンタ35は買い得だと思います。やはり、気分的のもテッサーが付いたものが欲しいですね。出来た写真では恐らく区別できないとは思いますが・・・

カメラ解説へ   カメラリストへ