PRIMO FLEX 3A
プリモフレックス3A

モノクロ試写

 プリモ フレックス 3A 東京光学
  レンズ トーコー 75mm f3.5

  レンズ・光学専門メーカーのカメラとしてレンズには定評のあるものですが、この時代はトプコールの前の時代で3枚玉です。この時代の国産二眼レフの多くは三枚玉ですし、ドイツでもテッサー等の高級レンズ以外は三枚の時代です。
 私の手持ちでもノバー、カッサー、ラディオナールなどほとんどが三枚です。
 コントラストも良く出ていて優れたものだと思います。解像度などではノバーの方が上かなと言う感じを受けますが、実用上は十分な性能だと思います。6*6と言うネガサイズですから35mmの高級レンズよりある意味ではきれいに写ると思います。

   
 逆光に写真は撮っていませんが、背景が完全に空と言う三枚目の写真でも木々のところへの回り込みが無く枝もすっきり写っていますから立派なものだと思います。
 レンズの経年変化や汚れに差が出ますから、このように古いものでは単純な比較は出来ないのですが同時代の普及機・中級機の中では評判どおり上出来かと思います。
 セミオートマットの巻きとめに若干ばらつきがあるのですが実用の範囲でした。